2008年07月31日

初めての入院

6月19日に鼻の手術をした。鼻筋をキレイにとか、鼻を高くとか、そんなんではない。慢性副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症が主な要因だ。副鼻腔炎とはいわゆる蓄膿ってやつで、鼻中隔湾曲症ってのは、左右の鼻孔の仕切(軟骨と粘膜で出来ている)の曲がりが酷く、片側の通りが悪いというものです。副鼻腔炎の方はそんなに重傷って訳ではなかったんだが、鼻中隔の方はなかなかの一級品だったようだ。

30数年耳鼻科には行っておらず、そんな事とは全く知らず今まで過ごしてきた。(外観からは全くわからないのだから無理もないのだが)この春、折からの花粉症で例年のごとくグズグズしていたワシ、あまりにしつこく、頭も重〜くなってきたので、新しく出来た近くの耳鼻科に行ったらこのざまである。アレルギーはアレルギーで、スギ、ヒノキはもちろん、聞いたことない植物やハウスダスト、なんとかダニに至るまで見事に陽性反応が出た。やられまくっていたのである、ワシの鼻は^^; そんな状況でも医者へ行かなかったのは、鼻なんてこんなもんやろうというワシが長年築き上げてきた勝手な感覚(詰まっている事が基本)がそうさせてきたのだろう… 

で、そんなワシがなぜ手術を決意したのか? 
「直すには手術しかないが、命に関わるような病気ではないので、このまま症状を和らげる程度の通院治療という選択肢もある、手術するしないは○○さんの判断次第です」
と先生は言っておられた。一週間程考えた。入院するんだし、仕事の事もあるし… 基本的には手術せなあかんなぁとは思いながらも、ビビりなワシは先生にいろんな事を聞いて自分の背中をを押してもらった。決め手になった一言… 
「○○さんは自分の鼻の感覚が当たり前やと思てはるやろけど、鼻っちゅうのはそんなもんやないんですわ、極端に言うたら人生観変わりますよ」

そこまで言われたらやらなあかんやろー ってな訳で手術を決意したワシ… 

続きは次回に…
posted by レッドフォックス at 12:04 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 身体の事
この記事へのコメント
いや〜ん!!!
珍しく起きてた〜
で、覗いた〜(笑)
更新してて、びっくり!!!
まずは、おかえりなさ〜い♪
(久しぶり過ぎるけど嬉しいっす♪)

で、
手術とは鼻だったんだ〜!!!
命には問題ないけど、手術後はかなり痛いと聞く。。。
でも、鼻をこの状態で放置プレーしたままではしんどいわな〜

で、人生変ったの???
だから更新したの???(続編待ってますぅ)
Posted by あんじー at 2008年08月01日 02:06
あんじーさん
早速のコメントありがとうございます。
さすが奥さん^^ お気遣い感謝してます。

人生観が変わったかどうかはまだもう少したってみないと何とも言えません^^;
まだ術後の定期的な処置も続いてるもんで…

なんかオモロくない記事でスンマセン^^;
Posted by レッドフォックス at 2008年08月01日 12:50
いやいや〜
元気なのがわかって嬉しいっす!!!

それより。。。
ログイン出来て良かった〜(笑)
じゃないと、更新出来ないじゃん ぷぷっ

続編待ってるぞぉ〜〜〜(オモロくなくて
全然いいから!出来ればオモロいのがいいけど
笑)
Posted by あんじー at 2008年08月02日 07:50
コメントいただいてひょっこりのぞいてみたら更新してるじゃあ〜りませんか(@_@;)
そうですか、手術されたんですね。自分も耳鼻科って行った記憶がないくらいです。30数年行ってなかったレッドさんといい勝負なのかも。
確かに人生観変わるなんて言われたらビビりながらも手術の決断しちゃいますよね^^;
続編楽しみにしてます。
Posted by に〜やん at 2008年08月06日 00:05
に〜やんさん
わざわざコメントありがとうございます^^
これからも「きまぐれ」に更新すると思いますので^^;
人生観が変わったかどうかはまだ判断できません^^;
たぶんそのままだろうと…
Posted by レッドフォックス at 2008年08月06日 12:40
すみません、更新しろとか言って、覗いてないのがバレチャイましたね。
ずーっと毎日毎日覗いてたのに、全然更新されないから最近覗くのおさぼり気味になってました。
って、言い訳しちゃいます。
とにかくログインできて良かったです〜。

Posted by フランソワ at 2008年08月06日 16:42
フランソワさん
いえいえ 更新してないんだから見に来られなくて当然ですよ^^
またいつ滞る事やら^^;
Posted by レッドフォックス at 2008年08月07日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/103921293
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。