2008年09月03日

やっぱりおやじは面白い

鼻の具合もぼちぼちと良くなってきていた7月中旬、生まれて初めて北海道へ行った。仕事上のお付き合いゴルフコンペに参加というのが理由である。一泊二日の2ラウンドという内容だ。ゴルフの方はこういった付き合いの域を出ない程度でしかやってないのと、自身のゴルフ熱もそんなに高くない為、年間に2、3回程度である。だから「ゴルフやってます」とか言える程でもなく、ましてや趣味欄にゴルフなどとは決して書かない… といった感じである。ただプレーそのものに関しては決して嫌いではなく、結構楽しんでやってはいる。社会人になるのとほぼ同時にやり始めたわけだが、30過ぎくらいまでは熱心に取り組んだ時期でもあった。だから熱が冷めた現在でも、それなりの付き合い方や楽しみ方はよーくわかっているつもりだ。決してうまくはないが、決して迷惑はかけない自信はある。そんな事なんで、この一泊二日2ラウンドというのも、その事自体は全然苦にはならなかった。

総勢20名程のこじんまりした会で、私は当初参加予定者の都合が悪くなったという事での代理参加であり、何人かはよく知っている方もおられたが、年配の経営者層の方々が多く私が3番目に若いという、若干気を遣うメンバー構成ではあった(最年少40歳、最高齢81歳、平均57、8といったところか)いってみればバリバリのおやじご一行様でもあったわけで、行きしの飛行機の中はともかく、千歳空港に着いてからのバス移動の頃には皆様テンションも上がり出し、どこを切ってもおやじしか出てこない、まさにおやじ千歳飴状態に突入していた(うまいっ!) こういうハイレベルな(どこがや)洒落はいいんだが、この先ありとあらゆる場面で、もっと使い古された、スタンダードというべきか、古典というべきか… おやじならではの低次元な洒落が炸裂しまくったのはいうまでもない。

ゴルフという場面も、これまたそういうのが炸裂しやすい場面なんである。

チョロ(打ちそこねてほんの少ししか飛ばなかった事)した人に向かって、あるいは打った本人が
「ナイスチョット!」

パットがイマイチの状態の人が
「今日はパットがぱっとせんわ」

バンカーに打ち込んだ人が
「いやぁーん バンカー」
これなんかは「このワインわいんのや」に匹敵する強力弾である。

グリーンエッジにボールが乗ったら
「エッジやエッジ、三善エッジ ♪雨ぇにぃ〜…」
これはやや高度ではあるがもはや笑えない。

しかし私はこういう空気が嫌いではない。いやむしろ好きといった方が正しいかもしれない。客観的であろうが、自身がその中にいようが、「もー、しょーがねーなー」っていう平和さが心地よかったりするんである。どうしようもなくしょーもないけど、救いようもないほどオチひんけど、それほど害はないのである。(自分がそういう年齢になってきたから余計にそう感じるのか…)

そして日が暮れて酒が入ると、このしょーもなさにエロさが加わり、ムックリムックリズンズンズンと破壊力を増大させるのであった。


続きはまたこんどぉ…




お好み、鉄板焼き「くま吉」近鉄伏見駅 イズミヤ近く おいしいよ^^

「居酒屋とくちゃん」東中野4丁目 ジョナサン近く よろしくね^^ 


a88x31a.gif
 ←でっかいどー ほっかいどー クリック!
posted by レッドフォックス at 12:46 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の生活
この記事へのコメント
ゴルフはしないけど、ちょっとそのツアーに参加してみたいですネ〜。
ショウモないネタも、数あればそれなりにご立派!!
三善エッジ、さいこーです!

正月番組として定着した、さんま・タモリ・タケシの、ゴルフ番組みたいに、英語禁止ホールとか作ってみたらどうでしょうね。
きっと盛り上がること請け合いです。
続きの「夜の部」も楽しみじゃ〜。
Posted by フランソワ at 2008年09月03日 15:00
ナイスチョット!ちょっとナイス♪

ギャグの基本ってのは
小学校の低学年でも笑えるってことなんでしょうね?
そこになつかしい時代が反映されると「おやぢギャグ」の
完成なのかなぁ。

うん、おやぢ面白い。
実に面白いと思います!

ムックリズンズン楽しみですぅ〜ズンズン♪

Posted by 雪孔 at 2008年09月03日 23:37
どこを切ってもおやじばかり。。。(泣笑)
私も打ちっぱなししか行ったことないけど〜
参加してみたいわっ===

だって。。。

>そして日が暮れて酒が入ると、このしょーもなさにエロさが加わり、ムックリムックリズンズンズンと破壊力を増大させるのであった。


ここにクラっときてますっ(笑)
絶対、面白そぉ〜〜〜!!!
Posted by あんじー at 2008年09月04日 09:02
フランソワさん
三善エッジ…
おもろいでっしゃろー
ワシちょいちょい言いまんねん^^;
Posted by レッドフォックス at 2008年09月04日 18:50
雪孔さん
おやじギャグって奥深いですよ〜
ギャグって言い方がどうも引っかかるんですわ…

過去ログにおやじギャグについての考察がありますのでよかったら見て下さい^^;
Posted by レッドフォックス at 2008年09月04日 18:54
あんじーさん
やっぱ奥さんは夜の部がお好きでっか?
しかし
>絶対、面白そぉ〜〜〜!!!
そうとは限りません^^;
Posted by レッドフォックス at 2008年09月04日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

