2005年12月16日

ペヤングソース焼きそばって・・・

関西人の私にとって、『ペヤングソース焼きそば』というのは 名前は聞いた事がある(かなり歴史はあるらしい)程度の認識しかありませんでした(私だけかもしれませんが)。  ここ数年前からディスカウント系のスーパー(ジャパン)なんかでよく見かけるようになりたまに食べてました。  それも「超大盛」ってやつで普通の麺がそのまま2個入ってるんです・・・  これが結構うまいんです。  カップ焼きそばというと『UFO』とか『一平ちゃん』とかに代表される、どちらかと言うと ちょっと濃い〜味 をイメージするんですが、そういうのに比べるとちょとシンプルな味でどことなく懐かしい感じがするんです。  その「超大盛」ですが、出来上がったカップはさながら なんかのエサ というくらいのボリュームです^^;(四角いカップが余計にそう思わす)  

そこで私はフライパンでキャベツやもやしを軽く塩コショーして、その エサ みたいなのをそこにドサっと入れてサッと混ぜて、ちょっとらしく して食べてみました。  我ながら上出来^^  大きなお皿に盛り付けて、上に目玉焼きをおいてやりました。  半熟状態の卵から流れる黄身をからめて食べると尚おいしい。  子供にも非常に評判がよかったです。 付いているスパイスは全部入れるとちょい辛いかもしれません。  

 東日本ではかなり有名って聞いたんですが、そうなんですか?  

どうでもええけど・・・  ペヤング  て・・・どゆ意味? 

PEYANG



京都から心と体に優しい健康食品のご案内です。


京都で生まれ、京都で愛され50年!3代目がつくる太田さん家の手づくり洗剤


88x15.gif
 ←←はぁ〜ぁ ペヤング!ペヤング!クリック!クリック!
posted by レッドフォックス at 23:26 | 京都 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | インスタントなもの
この記事へのコメント
トリビアかなんかで由来を言ってた気がする!忘れた!あぁ〜気色悪っ!!ペヤング関東では有名みたいですね。昔少年ジャンプのジャンプ放送局で「桃太郎電鉄」のボンビーのモデルになった方が「ペヤングだったら○○個食べられるのねん!」って言うのが口癖でした。たぶん15年くらい前。
Posted by 銭花 at 2005年12月16日 23:41
おお〜ペヤング★
私の一番好きなカップメン!
中学の部活の帰りに良く食べました〜
青春の味だぁ〜〜〜〜〜

今でも、ペヤングとマルちゃんのワンタンは
一番旨いと思いますわぁ
Posted by あんじー at 2005年12月17日 00:50
ペヤングのキャッチコピー思い出した〜
「四角い顔の憎いやつ」

バトンが回ってきたから、見に来てちょ〜
Posted by あんじー at 2005年12月17日 09:14
銭花さん

そうなんや、トリビアで言うてたんか。 まぁネタになりそうな事やもんねぁ。

あんじーさん

やっぱり関東では有名なんや・・・ 青春の味でっか^^・・・ええ響きやなぁ  マルちゃんのワンタン食べた事ない^^; マルちゃんといえば 赤いきつね ^^
Posted by レッドフォックス at 2005年12月17日 10:14
ペヤング〜?
見た事も食べた事もありませんっ
北海道では やきそば弁当!(ちなみにマルチャン)
CMはプロレスの蝶野&武藤とか波田陽区とか
やってましたよ〜
本州の方は ご存知?
Posted by イボンヌ at 2005年12月17日 20:59
おお 北海道では知られてないんでしょーか?
まぁ私も最近までは見た事は無かったんですが(聞いた事はあった)
「やきそば弁当」ってまた普通なネーミングで、
蝶野&武藤、波田陽区て・・・  見てみたい^^
Posted by レッドフォックス at 2005年12月17日 21:41
「ぺヤング」はアルファベットで綴ると"Pe-Young"であるが、これはまるか食品による造語であり、「ペア」+「ヤング」、つまり若い二人(=カップル)に楽しく食べてもらいたいという願いが込められているという。

だそうです。
Posted by フランソワ at 2005年12月17日 23:38
フランソワさんありがと〜!これですっきり!!
でも住む地方によってカップ麺も違うのね〜。私は高校まで福岡に住んでいたから今だに「とんこつ」信者です!マルタイの高菜ラーメンが一番好きかも…。今は関西だから日清さん強いですね。
Posted by 銭花 at 2005年12月18日 05:06
フランソワさん

さすが! ありがとうございます^^  これで安心して食べられます・・・

銭花さん

マルタイ うまいです^^  カップ麺ではポイント高いですねぇ^^  食いたくなってきた^^;
Posted by レッドフォックス at 2005年12月18日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10742391
×

