2006年04月30日

甘酸っぱさは足りているか?

やたら疲れるのである。人様の命に関るような大した仕事をしているわけでもないのに、疲れるもんなのである。男40を越えるとやっぱりこんなになっちゃうのだろうか?俺だけか〜?んなこたぁねぇだろう・・・みんな言わないだけで疲れてるんでしょうなぁ^^;働き盛りはストレス盛りって事かぁ。身体もそやけど、精神の疲れはキツイですなぁ^^;世の男性諸氏はどのようにしてこういう状況を打破、あるいは回避されているのだろうか?とかなんとか思っていたんだが、昨夜ちょっと元気を貰えたので、その事を書いてみよう。

中学校の同級生ら6人でちょっと一杯いきました。担任の先生(男)と男子3名、女子2名である。プチ同窓会みたいなもんであるが、今から4年前に20年振りくらいに同窓会をやって、それがきっかけで今まで全然会ってなかったような男女が、たま〜に集まったりしていたんです。まぁ、その中心になっていつも世話役をやってくれてるのが、親友のH、(他人である私にケツを拭かれた男)で、今回も彼に呼ばれて参加したわけなんです。私とHとO君という男子だったんですが、このO君とは私もHも中学の同級生という以外にはなんの接点もない間柄で、まぁ中学時代も特に仲がいいとかそういう間柄でもなかったんです。だから、こういうメンバーで集まるなんて事はまずありえないと言ってもいいくらいだったんです。じゃぁなんで集まったのかって言うと、このO君が、精神的にかなり疲れているみたいで、日頃接触のないHに相談を持ちかけてきたと言うのがきっかけで、先生も含めて、みんなで元気付けてやろうと、今回のプチ同窓会になったのである。私もなぜか忙しくて、ここ数日体調もすぐれず、この日も喉が痛く、正直言って、お断りしようかなぁとも考えたんですが、O君のそういう事情もそうだが、Hがそういう場に誘ってくれたのを無にするわけにもいかず、時間に遅れながらも駆けつけたのである。

というと格好ええのであるが、まぁそれ以外にも私には駆けつけなければならない理由があったんです。女子2名が、私にとっては「甘酸っぱさ満点」の方々だったのである。2人とも4年前の同窓会以降、今回みたいな集まり等で何度も会ってはいるんだが、やはりいつ何時も胸躍るものがありますわなぁ^^ というのも1人は小学校の卒業時も同じで、私は大好きでしたし、もう1人は中学の時、「交換日記」をさせていただいてた人なんです。すごく頭のええ人で、体育以外はすべて「5」みたいな人やったんです。私の受験勉強の妨げになるのを心配するあまり、「交換日記中止」の提案を持ち込まれた時は泣きそうな思いだったのをよく覚えております。まぁ、そういう話もこういう会の場でも普通に話せるようになってはいるんですが、やはり私自身の思い入れが違うのか、他の人と話ている時よりかは何倍も甘酸っぱいのであります^^;

まぁ、何を隠そう、この「甘酸っぱさ」が中年おやじの活力の源になるんではなかろうかと、ふと思ったわけなんです。もちろん同級生と会って、楽しく飲んでしゃべって、「あぁ、みんながんばってるんやなぁ、ワシもがんばろー!」ってのが基本線にはあるんですが、やっぱそれプラスこの「甘酸っぱさ」が加わる事でそのパワーは倍増されるのです。男は単純なのです。同じ中学校の同級生でも男子だけで飲んでもおっさんくさいだけで、ちっとも甘酸っぱくありませんし、やはり別もんなんです。年代も中学ってのが1番いいですねぇ。小学校ではちょっと酸味がキツすぎる感じで、高校では大人すぎて生臭くなりそうで(私は男子校だったのでわかりませんが)。

いいですよー中学校の同窓会・・・ちょっとお疲れ気味の中年男性諸氏よ、同窓会やりなはれ、そして自分が好きだった女子と話しなはれ、そして思いっきりレモネードの「甘酸っぱさ」に浸りなはれ、そしてそこから何かを掴みとりなはれ・・・

でもでもでもね、何十年ぶりかで仲良くなったからっていって、「なんぞやったろかいなぁ」なんて汚れた精神は禁物です。そんな事しちゃうと、肉団子甘酢みたいな「甘酸っぱさ」になり、文字通り「肉弾戦」になりかねません。まぁ人によっては、それくらいやらな活力が沸いてこないという殿方もおられるでしょうが、今回の主旨からはちょっとズレータなのであまりおすすめしません。どうしてもがまんできないといわれるのなら、すべて「自己責任」でお願いします。

多岐川由美の「すっぱい経験」
♪シャツのボタン2つはずしただけで 他の人の視線気にしてる・・・
「ほな留めとけや!」と突っ込みたくなるような、なんのありがたみもない歌は関係ないんです。 酸っぱいだけでもいけないし、甘いだけでもなおさらだめやし・・・

「ハチミツ黒酢」みたいな商品が流行るのもわかるような気がした昨夜でした^^;  

ハゲウララ ハゲウララ


a88x31a.gif
 ←くつろぐブログランキング 甘酸っぱさ満点でクリック^^;

ブログランキングにほんブログ村


                    《 PR 》



   ↑ よう眠れまっせ^^ ↑




「料理の鉄人」のあの仕掛け人が探し集めた 超希少グルメ


京都で生まれ、京都で愛され50年!3代目がつくる太田さん家の手づくり洗剤


posted by レッドフォックス at 01:57 | 京都 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
なるほど今回は「甘酸っぱさ」ですか。う〜ん、なんとなくわかりますよね。相手が相手ですからその甘酸っぱさが見る見る分泌されてくるんですね。
「肉弾戦」か(苦笑)そういう方面にしか走れない方もいらっしゃいますからねぇ。

甘酸っぱさが溢れ出して、奥様に廻し蹴りを食らうのだけは避けたいとこですね。
Posted by に〜やん at 2006年04月30日 10:17
に〜やんさん
さっそくおおきに^^
に〜やんは今はしゅーご君が大活力やし、まぁもうちょっとしてからの方がええかもね^^;
奥様の回し蹴り・・・怖いですねぇ^^; 張り手も怖いです^^; 
Posted by レッドフォックス at 2006年04月30日 21:32
ふ〜ん「プチ同窓会」に「交換日記」か〜
いいねぇ〜いいねぇ〜
読んでる私まで甘酸っぱくなってきたよ〜
これで 連休明けから活力が溢れてバリバリお仕事できちゃうわね〜
でもさ〜ここで「肉弾戦」に至らないレッドさんって
よっぽど奥様の事 愛してらっしゃるのね〜
仲睦まじくて羨ましいわ

Posted by イボンヌ at 2006年04月30日 21:36
中学のクラス会、私たちも20歳の頃
全員で集まり、その後、選抜クラス会と名を変えて
今でも続いてますぅ
選抜とは。。。女子が呼びたい男子を呼ぶんです(笑)
エロばばぁでしょ!メンツはもう定番になってますが〜

レッドさんも交換日記してた同級生と時々逢うなんて
素敵じゃないですか〜
肉弾戦になるといろいろと。。。ですからね!!!(爆
甘酸っぱいままのほうがいいですっ
たまにはドキドキも必要♪
Posted by あんじー at 2006年04月30日 21:42
イボンヌさん
いいでしょー^^
>でもさ〜ここで「肉弾戦」に至らないレッドさんって
私なんて、そこまで出来る器ではございません^^;(相手もこのハゲ相手ではいかんでしょー^^;)
Posted by レッドフォックス at 2006年04月30日 22:23
あんじーさん
選抜クラス会て・・・
ワシは選抜されるんやろうか・・・って心配になりますなぁ^^;
ほんまにエロばばぁじゃ^^
甘酸っぱさ〜ドキドキ感が最高です^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年04月30日 22:28
う〜ら〜め〜し〜や〜。
じゃ無くて、うらやましい。
私は、中学からずっと女子ばかりだったので、そういう甘酸っぱい想い出がありません。
旦那は、同窓会と言うと「ここ一番」のお洒落をして出かけます。
レッドさんも磨きを掛けていくんですか?(どこに?)
風邪を押してもお出かけになるお相手とは、どんな女性か気になります。
で、O君は、元気になられたんでしょうか?
ストレスや悩みの多い会社生活。
上から下から挟まれて、疲れが溜まる40代ですよね。
どうぞお風邪お大事に。
Posted by フランソワ at 2006年05月01日 13:08
フランソワさん
ありがとうございます。
O君はそれなりに元気づいたとは思いますが^^;
その女性は・・・
まぁ、うまくは言えませんが、私なんかとは不釣合いな素敵な女性です^^
40代、がんばりましょう^^
Posted by レッドフォックス at 2006年05月01日 22:53
こんばんは!
ごぶさたです〜。
レッドさん38年生まれなんですね。
6月ですか?
ウチのダンナは6月で〜す。
かた肥えのちょいはげで〜す。

中学の同窓会。
いいですね〜。
私は中学の同窓会は行ったこと無いんですが
一昨年、中学の全体同窓会があって
行った子は「すごかった!」って。
あちこちにインスタントカップルできて〜。
私も初めておつきあいした彼が来てたらしく
会ってみたかったな〜。
4人の子持ちやったって!
そ、そういえば絶倫そうなタイプでした。
やったことないからわからないけど〜。

肉弾戦は…淡い夢をこわすから
おやめになった方がいいですよ。
きっとね。
Posted by 銭花 at 2006年05月03日 23:03
銭花さん
>肉弾戦は…淡い夢をこわすからおやめになった方がいいですよ。
だから〜、そんな事をしたら甘酸っぱさがなくなりまっせ て提唱してるんです。
もう、奥さん微妙に生々しいやから・・・
Posted by レッドフォックス at 2006年05月05日 09:38
甘酸っぱい思いね・・ 今頃どうしてるのかな 同級生や 同じ学校でないと もう一生会えないかなぁと 思うなぁ 友達をたどれば 電話番号ぐらいわかるやろうけど 甘酸っぱい思いだから 気持ちが そこまで動けないわけで 偶然会えたら 嬉しいな!!  それから 会いたくないけど どうしてるか そっと 見てみたいって人もいるなぁ でも j吉とそんな話してるだけでも楽しいけどね ドルフィンズは 私にとって どんな言葉にあてはまるのかな・・・ぅぅぅぅ
Posted by ゆう at 2006年05月05日 23:11
ゆうさん
GWお疲れ様です
偶然会うって嬉しいですなぁ^^ 人にもよりますけどね^^;
ドルフィンズはねぇ・・・今回の甘酸っぱさとはちょ〜っと違う感じなんですが^^;
確かに、私にとってもある種独特の回想感に満ち溢れた時代やったねぇ・・・
Posted by レッドフォックス at 2006年05月06日 07:27
 やっぱり レッドさんは うまいこと書くよね〜!  ある種独特の回想感に満ち溢れた時代・・・  昨日から 考えてたんやけど 言葉にあてはまらないし 具体的な言葉にしないのが 一番いいのかもって 自分で書き込んでおきながら 考えこんでしまって だから ある種 独特で・・・ うまいうまい!!なんか 落ち着いたわ たぶん それぞれ 回想感は共通なところがあったり 違うところが あったりするんやろなぁ まっ とにかく 私的には 解決しました!!   ところで 甘酸っぱい交換日記にも 面白話書いてたん?        
Posted by ゆう at 2006年05月06日 15:34
ゆうさん
おぉ、ありがとうさんです^^
確かにうまく言い表しにくい時代なんで、ある種独特という言葉で逃げたのかもしれません^^;
交換日記はそんな余裕なかったと思います。
嫌われないように必死やったかもね^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年05月06日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17205439
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。