2006年09月30日

9月

もう10月・・・
はや・・・

9月更新せんと・・・
9月は何やってたかいなぁ?・・・
仕事はそれなりに忙しかったし・・・
仕事仲間の若い人たちとラーメンやらお好み焼きを食いに行ったり・・・
カラオケで調子に乗りすぎたり・・・
休みの日は子供の野球チームの練習やら試合やらで大忙しやし・・・
おかげで腰は痛いし・・・
肩は上がらんし・・・
まぁ月日の経つのは早いという事がほんまにようわかった9月でした・・・

ま、そんな9月でしたが、この間、西陣の織工房へ行ってきました。私の古い友人が責任者でやっているところで、京都にいながら初めて見たような気がします。

     VFSH0133.JPG  VFSH0125.JPG

なかなか京都らしい雰囲気でっしゃろ・・・
ここ1、2年の間にこんな風にきれいになったみたいな所なんです・・・
TVの撮影とかでもたまに使われたりしてるみたいです・・・

     VFSH0124.JPG

中には何台もの織機が稼働していて、様々なきれいな織物が作られていました。年配の職人さんだけでなく、若い方々もたくさんいらっしゃいました。若い世代に伝えていかなければいけないという主旨で作られた工房だとも友人は言うてました。そんな事もあってか、職場は明るく瀟洒な作りになってました。特にここでは神社関係や法衣類なんかに使われる物を織っておられ、東京の超有名な神社(初詣で有名)のお守りの生地を織ってはったのにはちょっとびっくりしました^^; 他にもいろいろ見せていただきましたが、なかなか新鮮な気持ちで見れておもしろかったです。皆さんも京都へ来る機会があったら寄ってみはったらどうでっか?

     VFSH0130.JPG
この写ってる部分だけでも数十万するて言うてはりました^^;

写真はすべて携帯で撮ったもんで・・・スンマセン^^;

秋の京都は毎度のようにアホみたいに人がいっぱい来て、駅や道路は混雑で大変です。オフシーズンに来ましょうね・・・

レッドフォックスのまじめでつまらん京都っぽいお話でした・・・

ほなまた・・・



a88x31a.gif
 ←くつろぐブログランキング 京都らしさでクリックしてちょ^^;



posted by レッドフォックス at 21:30 | 京都 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
毎日、ポチはしに来てましたよ〜
お久しぶり!!!

なんだか〜今日はしっぽりな感じ。。。
画像見てるとほんと行きたくなる!京都に!
西陣織りの着物、一度は着てみたいけど、
(和服は似合わないんだ〜タオルを6枚入れないと着れない 涙)
それ以前に買えないよね(苦笑)


で、貧乳列車3の続編は???(しつこっ^^;) 
Posted by あんじー at 2006年09月30日 22:25
12時過ぎちゃったから もう10月だね

そっかぁ 9月は色々と忙しかったんだね
肩とか腰が痛かったくらいで 
病気とかしてたわけじゃなくて良かった
(でも腰痛は辛いよね〜 私もやったんだ 笑)

京都は 独身の頃しか行った事ないから もうずいぶん前の話だけど
西陣織の工房みたいな所も行ったんだ〜
でも↑みたいに風情のある所じゃなくて
もっと観光地っぽいようなお店ね
歴史の浅い北海道に住んでると こういう街並みがすごく素敵に見える

でさ〜 北海道もアジアからの観光客が多いわ〜
温泉とか行っても パンツはいたまんま湯船に入ってるしさ〜 (笑)
集団で歩かれたら みんな早口だしちょっと怖いよね

で〜貧乳列車の続編やるの?
よしっ 今度こそイボンヌ夫妻の登場ね (笑)
Posted by イボンヌ at 2006年10月01日 02:20
あんじーさん
>毎日、ポチはしに来てましたよ〜
ほんとにありがとうございます。涙が出る思いです・・・
そんな事を言っていただくとこんなブログも簡単には消滅出来まへんなぁ^^;
もうちとがんばります^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年10月01日 08:34
イボンヌさん
奥様にも何かとご心配していただいて、恐縮の極みでございます・・・
単にさぼってただけでございます^^;
今後もさぼりつつやっていきますんでよろしく・・・
>集団で歩かれたら みんな早口だしちょっと怖いよね
ワロタ^^

Posted by レッドフォックス at 2006年10月01日 08:37
普段は近くに住んでいても、なかなか触れ合う事のないモノってけっこうあったりしますよね。西陣織なんてまさにそれ。京都人としてもうチョッと知っておくべきなのかもしれませんね。

もう10月ですね。はや。まさにこの言葉がぴったり。そうそう観光シーズンの京都はエラい事になりますよね。東大路通りなんて間違って入ったらババですもんね。何とかならんのかいといつも思う。
Posted by に〜やん at 2006年10月01日 12:04
観光地にお住まいだと何かと大変ですね。
秋の京都は観光客が多いのに、さらに高いです。
いや、多いから高いのか?
でも一回紅葉を見に行って萌えました。
西陣、学生の時に訪ねてから行ってません。
今ならあの頃より価値が分かるかもしれないな〜。
とは言え買えないけど。
私も東京の良いところ、行ってみたくなりました。
で、貧乳列車3いつですか?
Posted by フランソワ at 2006年10月02日 17:51
に〜やんさん
ほんまに東大路は最悪ですなぁ・・・
西陣織ってはっきり言って、新京極で売ってるネクタイくらいしかイメージなかったしねぇ^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年10月02日 19:39
フランソワさん
東京の良いところですか・・・
どこなんやろ? さっぱり思い浮かびません^^;
因みに明日は東京へ行きます・・・
虎ノ門→ビッグサイト→秋葉原→とくちゃん?
この中にええとこあるやろか・・・
Posted by レッドフォックス at 2006年10月02日 19:42
わ〜、ごぶさたで〜す。
そういえば、ここCMに使われてませんでしたか?
着物屋さんの〜。

西陣織、美しいですね!
でも手が届かないな〜。
眺めるだけです。

観光地に住んでると
案外、行かないんですよね!
ウチの近所にそんなスポットがあるんですが
まだ行ってません〜。
いい季節は混んでるしな…。
京都も大変でしょうね。
Posted by 銭花 at 2006年10月03日 05:52
銭花さん
CMに使われてたかどうかは知りませんが、ええ雰囲気でっしゃろ・・・
まぁいっぺん近所の有名所に行って見て下さい、きっとなんか発見ありまっせ^^
Posted by レッドフォックス at 2006年10月04日 21:34
おひさしぶり〜ご無沙汰でした。
まじめブログに
余所へ来たのか?
間違えたか?
と思ったわ〜w(・m・ )プププッ
Posted by at 2006年10月05日 21:45
華さん
ワシはいつだってマジメです・・・
奥様はうちの第一号のお客様です。
これからもお気軽に来てね^^ って更新もままなりませんが^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年10月05日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

