2006年10月14日

京都らしい?ブログ記事

こんにちわ^^ レッドです^^
京都は観光シーズンという事で市内各所で賑わっているようです。
走ってる車のナンバーも他府県のものが目立ちます。京都の道路はそんなに広くありませんし駐車場にも限りがございます、公共の交通機関をご利用の上お越し下さい。もしくは京都郊外に車を止めてから市内へは電車等でお入り下さい、その方が来る者、来られる者、お互いのために良いと思われます。現実にそういう施策も打ち出されていてその為の駐車場なんかもあるみたいです。

そんな最中に先日、嫁さんと上の坊主は学校の行事で出かけてたので、私は下の坊主を連れて岡崎にある京都市動物園に行って参りました(もちろん地下鉄で)。予想通り家族連れや若いカップルなんかでいっぱいでした^^; 下の坊主と2人で出かけるなんてめったになかったので、今回はあえてそういう時間を作ったような次第なんです。最近、休みの日は上の野球にかかりっきりで、下とのふれあいがやや欠けていたので^^; 下はやんちゃで素行にもやや問題があるような奴(まだ小1ですが^^;)なんで・・・

動物園の帰り道、蹴上のインクラインの横を通るんですが、その近くにある《ネジリマンポ》という小さなトンネルがあるんです。

   VFSH0159.JPG   VFSH0160.JPG

見ての通りまっすぐにレンガを組まずに斜めに組んであるんです。その方が力学上強いんですかねぇ? この先は庭園で有名な金地院、そして南禅寺境内へと続いていきます。実はこの《ネジリマンポ》高校の時毎日のように通ってたんです・・・当時は何とも思ってなかったのですが、今見るとなかなか味のあるトンネルだなぁとしみじみ思いました。

ネジリマンポで思い出したのですが、仕事仲間の若いK君(とくちゃんへ行ったK君とは別人)が初めてオナニーをした時、いきり立ったいちもつを両手で挟んで、キリで穴をあけるようにシュシュッとやったと言ってました。あ、それでは《ネジリチンポ》ですね^^; 失礼しました。

まぁ、ネジリマンポも古い建造物なんですが、先日仕事で京都府庁へ行く機会があり、その中でも旧館でちょっとした打合せがありました。この建物は明治37年の竣工という重要文化財かなんかにも指定されている、現存する庁舎では最も古いそうです。中はやはりそれなりの風格や雰囲気がありありで、ドラマなどでよく使われたりしてるのが頷けます。

    fucho.jpg
    府庁旧館内で佇むワシ


まぁ、そんなこんなでちゃんと生活している最近のレッドでした^^;

しかし《ネジリマンポ》→《ネジリチンポ》ではあまりにお粗末?
ちょっとヒネリが足らなかったようで^^;


「居酒屋とくちゃん」東中野4丁目 ジョナサン近く よろしくね^^



a88x31a.gif
 ←くつろぐブログランキング ねじってひねってクリックマンポ^^;



posted by レッドフォックス at 10:32 | 京都 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の生活
この記事へのコメント
お久しぶりです。京都の観光地って ほとんど行ったことないけど、岡崎動物園は好きな場所、子供の頃も大人になっても、結婚してからも行ってんねん、さすがに ここ数年前からは誰も付き合ってくれへんから行ってないけど・・  ネジリマンポっていうの はじめて知ったわ!  レッドさんの通ってた高校に1年生か2年生の時、文化祭に行ったんや 意外と階段とかですれ違ってたかもね・・ 懐かしいなぁ・・ なんで行くことになったのか さっぱり憶えてないねんけど・ 普通に京都らしいブログでは 終われないみたいね レッドさんらしいブログです。                
Posted by ゆう at 2006年10月14日 22:34
ネジリマンボ〜(大笑)
ここはアノみうら氏も通ったんですね。。。
レッドさんの先輩とは。。。
ちょっと驚いてるわぁ。。。

レッドさんの記事にもみうら氏と同じ匂いが
漂ってたのはそのせいかな???
(どんな高校だったの〜?)

ネジリチン○〜まるで火起こしじゃん(大笑)
Posted by あんじー at 2006年10月14日 23:40
ゆうさん
お久です。
うちの高校にお見えでしたか・・・
>なんで行くことになったのか さっぱり憶えてないねんけど
そらやっぱり男絡みでっしゃろ^^;
今度動物園一緒に行きまひょか〜?
Posted by レッドフォックス at 2006年10月15日 08:31
あんじーさん
>ネジリチン○〜まるで火起こしじゃん
そうそうまさにそのスタイル・・・
火は起こらなかったが、精子は起こったみたいです^^;
因みにレッド吉田は高校の後輩になります^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年10月15日 08:36
すみません。
私良く、車で京都へ行っていました。
駐車場がなかなか大変でしたが、大きなお寺さんには必ず付いていたので助かりました。
しかし慣れるまで、京都の車に追い立てられながら、走っていました。
皆さんご迷惑だった様で…。
京都はまだ良いですが、奈良では車は必需品ですので、止められませ〜ん。
今度行く時は、ねじりマンボでねじってからいきまっせ〜。
府庁旧館内のレッドさんはどこぞの大臣か!!と言う感じですね〜。
風格のある人が佇むと建物も違って見えます。
国会の赤じゅうたんもお似合いになるかと。
いつ立候補されます?
Posted by フランソワ at 2006年10月16日 14:21
フランソワさん
いやそないマジにあやまらんとって下さい^^;
また車でもきて下さい(どないやねん^^;)
>今度行く時は、ねじりマンボでねじってからいきまっせ〜。
ねじりすぎにはご注意下さい・・・ってわけわからんわ^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年10月16日 19:16
「ねじり」はわかる
ねじってあるからでしょ?
だが〜 何故トンネルの名前で「マンポ」〜?
こういうネーミングが京都らしいって事かい?(笑)

それに お友達のKさん
キリで穴を開けるようにって・・・
率直な女の感想としては それってとても痛いのでは?

ほんとにもぉ〜
「マンポ」だの「チン○」だの〜
府庁旧館でおすましして佇んでる場合じゃないわよ〜 (笑)
拡大すると おでこの輝きが素敵です 

Posted by イボンヌ at 2006年10月17日 21:12
うわ〜何か懐かしい響きっすね。インクライン。おさなき頃はその名前の響きに何なのだ?と興味を持ったものです。
そうですね、レッドさんの高校近いっすもんね。懐かしい匂いがする場所なんでしょうね。

赤じゅうたんとレッドさん、なかなかマッチしてますね。
府庁はじめ京都には古い建物が数々残されてますが、現在工事してる建物も昭和初期の小学校を改造して間もなく完成です。これでわかりました?
Posted by に〜やん at 2006年10月18日 03:56
イボンヌさん
マンポ=トンネル? よくわかりませんがたぶんそうなんでしょうねぇ、なんとなくイメージでそういうもんやと思ってましたが、京都らしいという事はないかと・・・
>率直な女の感想としては それってとても痛いのでは?
気持ち良かったそうです^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年10月19日 22:46
に〜やんさん
インクライン・・・ 確かになんの意味かようわからんかったなぁ^^;
赤じゅうたん・・・似合てまっか? おおきに^^
その現場、近く通る事があったら覗いてみますわ^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年10月19日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。