2006年11月11日

路地裏で・・・ そして道端で・・・

ようやく秋らしくなってきたような気がする。そして一気に冬がやってきそうな予感(って遅かれ早かれ冬はやってくるんだが)あぁやだやだ^^; 寒いのは大嫌いです。日も短くなるし・・・なんもいいことありません。早く5月くらいになって欲しいもんです(どんだけ飛ばすねん)

私のブログタイトルには、何故か路地裏というのがあるんですが、特に意味はなく、なんとなくゴロがいい感じやったんで思いついただけでした。実際京都の路地にまつわるような話はしたこともないと思います^^; まぁそんな無責任で中途半端なブログもおかげさまで開設1周年を迎えることが出来ました(この際更新頻度は気にしてはいけません) これも偏に皆様の暖かいお力添えがあったからこそと心底感じ入っております。ほんとにありがとうございます。今やいつ途絶えても不思議ではないような状況ではございますが、なんとかだましだましでもやっていこうとは考えております。

だからって訳ではないんですが、だましだまし2年目第一弾は、ちょっとだけ路地裏に関するお話を・・・

一昨日、とある取引先の社長さんと飲みに出る機会がありました。社長さんに付いていきながら河原町御池辺りから木屋町を下がっていきもうすぐ四条通りという所まできて、細い細い路地を左に入りました。先斗町(先斗町と読みます)へ抜けるのかなと思いきやくねくねと突き当たったり曲がったりでやっとお店に着きました。

  06-11-09_21-35.jpg  06-11-09_21-35~00.jpg
           こんな案内もあったりします・・・

中に入ると、70代のお母さんと、60代のお母さんがカウンターの中で迎えていただきました。すごく雰囲気のある(敷居が高いような雰囲気ではない)お店で、おでん、やきとりなど、おしながきもシンプルでなんか居心地がいいんです。そんな居心地の良さは多くの方に知れるところなのか、12、3席のカウンターは程なくしていっぱいになりました。驚いたのはそのお客さんの年齢層なんですが、我々のすぐ後に来られた方は77歳で、社長さんとはここでの顔見知りで、その後に来られた6、7人の団体さんは平均年齢70くらい、カウンター内も先のお2人に加え、もう1人出て来られました・・・60代の女性が・・・ もう私なんか若造もええとこで、皆さんの会話に耳を傾けながらじっくり飲んでました。

それぞれがそれぞれに、昔を懐かしみ、何やら今を嘆き、そして自分の思いを謙虚に語る。そういう姿に感心? いやそれは失礼やな、尊敬、そう尊敬しちゃいました。その77歳の方は昔、舞台美術(照明)のお仕事をされてたようで、その世界の当時と今を見比べて、ご自分の思いを熱く語っておられました。私のような若造に対しても、決して偉振ることなくあくまでも謙虚に・・・ かっこいいんです・・・ 

4時間くらいお店にいて私はすっかり酔っぱらっちゃいました。気分よくお店を出て、社長さんと別れて家路につきました。まだ電車があったので、最寄り駅まで行きそこから歩いて帰る途中で、やってきました・・・ リバースサイン・・・ なにやらムカムカと・・・ そしてリバース・・・ 電信柱や側溝に・・・ 3箇所くらいにマーキング・・・ でも本人は全然気分悪くないんです。ほんまにお気軽に気分良く吐いてるんです^^; 

路地裏で飲んで道端でリバース・・・  思いついた・・・

♪道端のリバース 道端のリバース 
 しこたま飲んで家に帰る途中 
 その辺の道端で吐くのとぉ 
 家まで我慢してトイレで吐くかはぁ 
 自由だ〜!

翌朝、仕事に行こうとして靴を見ると、跳ね返りゲロのはへんが飛び散っていたのは言うまでもありません^^;

   06-11-09_20-17.jpg
    こんなパンフも置いてありました

お好み、鉄板焼き「くま吉」近鉄伏見駅 イズミヤ近く おいしいよ^^

「居酒屋とくちゃん」東中野4丁目 ジョナサン近く よろしくね^^



a88x31a.gif
 ←くつろぐブログランキング 飲んでリバースはクリックの方程式・・・
posted by レッドフォックス at 12:14 | 京都 ☔ | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
リバース is freedom♪リバース is freedom♪…
って歌ってる場合やないですな(^^;
そうですね、木屋町と先斗町に抜ける間って意外と店ありますもんね。まさに路地裏です。

ワタシは胃がいやしいせいかリバースしたくても出来ません。ただ胃液が出るだけ。まっ、その前にどんな体勢になろうと寝る男ですけど(^^;
Posted by に〜やん at 2006年11月11日 18:28
私も京都の裏路地探索好きです。
もう京都も久しく行ってませんが、木屋町通りの裏路地のご飯やさんを友達に教えてしまったら、すっかりその友達が常連になってしまいました。
やられた〜って感じです。
最近は、一見さんの旅行客でも受け入れてくれるところが多くなって旅行者にはありがたいです。
昔は何所も敷居が高くて…。
先斗町も皆、今風の店に変わっちゃいましたね。
京都も、変わってしまって良い所と残念な部分とありますね。
もちろん地元の人は、あまり旅行者に荒らされたくないでしょうけど。
ああ、はやく旅行が出来るようになるといいな〜。
すっかり京都が恋しくなってしまいました。
Posted by フランソワ at 2006年11月12日 10:02
すっかり一周年のお祝いを言うの忘れてました。
おめでとうございます!!
レッドさんも一周年だったんですね。
これからも「ハゲウララ節」を楽しみにしています。
Posted by フランソワ at 2006年11月12日 12:00
に〜やんさん
若い時は今ほどではなかったのですが、年のせいか、ちょっと飲みすぎると簡単にリバース出来ちゃいます^^;
かといって人前で無造作に吐いたりはしませんよ^^;(当たり前か・・・)
Posted by レッドフォックス at 2006年11月12日 14:02
フランソワさん
私は京都に住んでいながら、そういうお店は全然知りません^^;
きっとフランソワさんの方がよくご存知かと思いますよ^^ マジで・・・
ご丁寧にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by レッドフォックス at 2006年11月12日 14:05
ブログ一周年おめでとう!!!
ということはレッドさんとも
1年近くの付き合いか〜(早いね〜1年って)
途中でブログ名変ってしまったのは
驚いたけどさ〜(あの時はイジリーしてすいませんでした 苦笑)

裏路地の話、
いい感じの画像やぁ〜って思ってたら
リバースか。。。(大笑)
私は我慢するというか〜
もう、リバースはここ20年してませ〜ん!
(それまではガン飲みのガンリバースばかり)
自分の適量がわかったんで。。。

美しく飲むことにしてますぅ(うるさいけどね 笑)
何はともあれ〜これからもよろしこっ!!!

Posted by あんじー at 2006年11月12日 18:54
あんじーさん
ここ20年リバースしてないなんて・・・
敬意を表します。
>自分の適量がわかったんで。。。
私もわかってるつもりなんですが・・・
ほんと1年間ありがとうございました^^
Posted by レッドフォックス at 2006年11月14日 18:51
あら〜 レッドさんも1周年なんだ〜
おめでとうございます〜
実はわたくしも先月 なんとか1周年を迎えまして・・・
なんだか みんな同じくらいの時期に始めてたんだね

で、2年目第1作がリバースって・・・
しかも翌朝 靴に跳ね返りの破片だなんて・・・
レッドさんのそういう所が〜なんか好きだっ (笑)
私ね 外でたらふく飲んだあと 夫に迎えに来てもらった車の中で
リバースサインを感じてしまって〜
で、車内の掃除をするのがイヤだったので
思い切って後部座席のスライドドアを開け
走行中の車から顔出して リバースした事あるんだ
道路には 私の一直線のリバースラインが・・・

あ〜私一応女なのに こんな事書いていいのかしら〜 
と言ってる今も飲酒中ですが (笑)
Posted by イボンヌ at 2006年11月15日 04:37
こんばんは〜。
ブログ1周年おめでとうございます!

京都の路地裏にはなぜか心ひかれますよね!
日が暮れてお店の灯りがポツポツと…
いい雰囲気ですよね〜。
そんな路地にある「超高齢バー」!
行ってみた〜い。

リバースは30越えてから
やたらしてるような…。
自分の体力の衰えを認識してないせい?
いろいろあったな〜…。
年末が危険です!!
Posted by 銭花 at 2006年11月15日 22:06
イボンヌさん
ありがとうございます。今後もよろしくです。
>走行中の車から顔出して リバースした事あるんだ
お願いですからせめて降りてからリバースして下さい^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年11月16日 12:25
銭花さん
これまたありがとうございます。
>リバースは30越えてからやたらしてるような…。
こちらは30越えてからですか^^; あんじーさんと反対ですなぁ・・・
40越えたらどうなるんでしょうなぁ^^;
Posted by レッドフォックス at 2006年11月16日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27232771
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。