2006年11月18日

今年の風邪は・・・

だいぶ寒なりましたなぁ。皆様方の所はいかがですか? 
先日お取引先の関係で嵯峨野の清涼寺で行われた夕霧太夫の法要に参列させていただきました。夕霧太夫というのは、音曲、舞踊、茶、花、和歌などあらゆる技芸に通じ、さらにその美貌で人気を集めた江戸初期の島原の遊で、近松門左衛門の「夕霧七年忌」のモデルにもなったほどの名妓と言われています。夕霧は嵯峨中院の生まれで京都島原廊の扇屋四郎兵衛の抱え遊女となり、その後大阪新町廓に移り、江戸の高尾、京の吉野と並びたちまち大阪髄一の全盛をうたわれたといいます。太夫というのは「松の位」で、芸事だけでなく武家、公家、上層町人の相手を務めるだけの教養を兼ね備え、金や権力に媚びない資質も必要とし、江戸前期吉原の遊女3,000〜4,000人の中で太夫は10〜20人ほどだったといわれているらしいです。夕霧はわずか26歳にしてその人生を閉じたといわれています。そんな夕霧太夫が奉られている清涼寺において毎年この時期に現役の島原の太夫を招いて本堂で奉納舞が披露され、その後本殿から三門まで、太夫は禿(かむろと読みます、ハゲではありません)を従え行列されています。間近で見せていただきほんとにいい経験をさせていただきました^^
 

    太夫.jpg

当日は嵐山地区一帯で「もみじ祭り」と称してあちこちでお祭りめいた催しが行われているらしく、嵐山の駅付近はたくさんの観光客で賑わっていました。その日は朝から曇り模様で、私は雨は降らないだろうと思い傘を持っていきませんでした。嵐山の駅に着くとなんと雨が・・・ まぁすぐに止むだろうと思い、ハゲむき出しのまま小走りでお寺まで向かったのでした。(結局帰りも雨は降ってたので、往復むき出しでした^^;)この秋一番の冷え込みだったようで、これが原因かどうかはわかりませんが、現在私は風邪をひいて喉が痛くてかないません^^;(夕べの飲み会もキャンセルして医者へ行きました)

職場の方が言ってましたが、今年の風邪は吐き気や下痢を伴う非常にキツイやつらしいです。リバース&ゲーリー・・・ 勘弁していただきたい。今の所そういった症状はでてませんが・・・ 皆さんも気ぃ付けて下さい。しかし風邪って、毎年毎年きつくなると思いません? だいたいこの時期になると、「今年の風邪は・・・」っての聞きますよね、でもなぜか「今年の風邪はたいした事ないらしい・・・」てのはないんです。必ず、「吐き気、下痢、咳、熱・・・」といった武器を抱え、年々強力になっていくんです。不思議ですね^^; でも風邪ってなんで「ひく」って言うんでしょうねぇ? 「風邪にかかる」なんてあんまり聞きませんしねぇ・・・ インフルエンザはかかるんですが、風邪はかからないんです・・・ でも「かかったなーと思ったら・・・」というキャッチコピーは聞きますんで、やっぱり「風邪にかかる」は有りなんですかねぇ? まぁどうでもええんですが・・・

しかし、たかが風邪だと思ってバカにしてたらあきませんでー、これだけ毎年強力化していく訳ですから、そのうち・・・ 

「今年の風邪は・・・ 死ぬらしいで・・・」

なんて日が来るかもしれません^^;



お好み、鉄板焼き「くま吉」近鉄伏見駅 イズミヤ近く おいしいよ^^

「居酒屋とくちゃん」東中野4丁目 ジョナサン近く よろしくね^^



a88x31a.gif
 ←くつろぐブログランキング かかったかなーと思ったら・・・是非クリック^^;
posted by レッドフォックス at 14:51 | 京都 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の生活
この記事へのコメント
こんばんは〜。
お風邪?
嵐山なんて風が吹きっさらすとこ行くから〜。
お帽子かぶってね。
私も鼻風邪で〜す。
まだまだ治りません。
毎年、風邪そのものが強力になってますね。
コワイ、コワイ…。
「夕霧太夫」ステキな方だったんでしょうね。
ところで。
大阪の新町郭って今の住所ならどこですか?
Posted by 銭花 at 2006年11月18日 23:57
夕霧太夫の法要、なんか素敵だわ。
近松のモデルになるなら
かなりの美人だったんだろうね。

こっちでは(吉原は地名は残っているけど。。苦笑)花街もね〜扱いが違うのかな。
何か、続いてる行事あるんだろーか?

嵐山の紅葉、見たいな。

風邪、早く治してくださ〜い!!!
(風邪も強力になっているけど〜私たちの体も年々衰えているのもあるのでは? 違うかな 笑)
Posted by あんじー at 2006年11月19日 11:51
丁度「江戸」の勉強したてだから「禿」読めたじょ〜。
夕霧は知らなかった。
今も現役の太夫がいるんですね〜。
スゴイな〜。現代ではタップダンスやブレイクダンスも踊ったりして。
冗談じゃなくレッスンは厳しいでしょうね。

実は私も風邪気味なんです。
やはりノドが痛くてかないません…。
まだお腹には来ていないんですが、週末はお出かけの予定。
その時お腹に来ないことを祈っています。
風邪、流行っているみたいだから流行に乗っちゃったのね。
どうぞお大事に。
Posted by フランソワ at 2006年11月19日 18:13
スンマセン『往復むき出し』に笑いが止まらんのですが(ノ∇≦*)

そうっすよね、今年の風邪は…って必ず言いますもんね。大した事ないらしいでなんて聞いた事ないです。
( ̄◇ ̄;)エッ「今年の風邪は・・・ 死ぬらしいで・・・」って、恐ろし過ぎる。
その前に「今年の風邪は・・・ 半死にするらしいで・・・」とかもあり得るのでしょうか。コワっ。

Posted by に〜やん at 2006年11月19日 18:50
遅れましたが 一周年おめでとうさん!!  もう一年経ったなんて、早おすなぁ・・・これからも 読ませてもらうえ〜   私はもう吐き気と頭痛の風邪をひきました。 一日飲まず食わずで 二日目にやっと水分がとれたので 風邪薬のんだら すぐに治ったけど 一日目はホントにつらかったわ〜   リバースね〜 レッドさん達の前ではないけど、若い頃は結構してますね お店のトイレが一番多いけど 一度駅のホームで・・・     あったか〜くして はよ風邪治しや〜 のどぬ〜るって結構いいよ えずくけど
Posted by ゆう at 2006年11月19日 20:43
はい こっちはもちろん寒いです
先日はいきなり吹雪に見舞われました

今日は京都らしい雅な記事だな〜って思いながら読んでたら
(かむろと読みます、ハゲではありません)
って・・・
思わず鼻で笑ったら タバコの煙が鼻の奥の変な所に入って〜
めちゃめちゃ痛くなったじゃないのよ〜 (笑)

で 風邪ね〜 
私こないだ1ヶ月くらい治らなかったよ
さすがの息子も夜中にうなされてたし・・・
お医者さんも言ってたけど 今年の風邪はタチが悪いって
レッドさんも どうぞお大事にね
Posted by イボンヌ at 2006年11月20日 04:21
銭花さん
そうですね、帽子で風邪防止ですなぁ^^;
新町は大阪市西区新町みたいです・・・
Posted by レッドフォックス at 2006年11月20日 19:17
あんじーさん
風邪はだいぶよくなりました。
確かに我々の体力、抵抗力は年々衰えてますなぁ^^;
それに気付かなかった・・・
Posted by レッドフォックス at 2006年11月20日 19:19
フランソワさん
>丁度「江戸」の勉強したてだから「禿」読めたじょ〜。
さすがはフランソワさん、江戸の勉強て・・・ なかなか言えまへんで・・・
週末のお出かけ、体調万全お祈りしてます^^
Posted by レッドフォックス at 2006年11月20日 19:22
に〜やんさん
>スンマセン『往復むき出し』に笑いが止まらんのですが(ノ∇≦*)
あのぉ、基本的には日常むき出しのもんなんで・・・
別にむき出しでも捕まりませんから^^; 安心して下さい
Posted by レッドフォックス at 2006年11月20日 19:24
ゆうさん
まさかゆうちゃんがリバースなんて・・・
しかも、
>若い頃は結構してますね お店のトイレが一番多いけど 一度駅のホームで・・・ なんて
今度、目の前で吐いて下さい。手で受けたげます。
Posted by レッドフォックス at 2006年11月20日 19:31
イボンヌさん
はい、おかげさまで風邪は峠を越した模様です。喉以外は多少の軟便はございましたが大過なく・・・
奥様もお気を付けあそばせ・・・
>今日は京都らしい雅な記事だな〜
当然でございます^^

Posted by レッドフォックス at 2006年11月20日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27741061
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。